どうも!あらさんです😊
周りで増え始めた時もなんとか回避できていましたが、遂にコロナになってしまいました😭
せっかくなので?記録しておこうと思います😌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月21日 子ども園のクラスで陽性者が出たのでお迎えに来てくださいと電話があり、早退。
24日まで自宅待機なので、そのまま子ども達は冬休みに💦
園のクリスマス会が無くなってしまい、残念に思っていました🥲
22日、兄くんは少し前から鼻詰まりがありますがアレルギーの薬を飲み、子ども達は元気に過ごしていました。
私は少し喉が痛いなぁと思っていましたが、喉を痛くなるのはしょっちゅうなので、いつもの扁桃腺の風邪だなぁと思ってました。
23日、兄くんの鼻詰まりは相変わらずで、私は結構喉が痛くなっていました。
もしコロナだったらどうしようと少し不安もありつつ、熱は36.5度くらいなのでこれもいつもの扁桃腺痛のピークだよなぁと思っていました。
子ども達は朝から積もっていた雪で雪だるまを作って遊んで元気に過ごしていました⛄️
16時頃、昼寝から起きた弟くんが、拗ねてるのか呼んでもなかなか来ず、ようやく来たと思ったら洗濯物を畳んでる私の膝に抱っこと甘えてきて、顔を見ると(あれ?顔が赤いような)熱を測ってみると、39.6度😱
もう一度計り直しても39.5度あり、私の喉が痛いのと合わせて考えても(コロナ!?)の可能性が高いと思い、慌てて病院に電話しました。
まず、近くでPCRを行っている病院へ電話。(何度も行ったことがあり、車の中からのPCR検査もした事がある)
言われたのは
『熱が出たばっかりで抗原検査をしてもすぐに反応が出ないから、PCR検査をした方がいいけど、明日は土曜日で当院がお休みで結果を確認する事ができないので、他の病院を当たってみてください。』でした😖
診療時間的にも大丈夫だろうと思っていたし、淡々と話をされてショック💦
父ちゃんに電話して職場の同僚にどこで検査したかを聞いてもらい、次の病院へ電話。
電話の応対してくれる感じも良く『検査に来られてください。駐車場に着いたら電話してかださいね。』と👼
家を出る前くらいから関節が少し痛くなってきて、熱を測ると私も37.6度にあがっていました。
兄くんは熱が無いので、ばぁばに預けて急いで病院へ。
駐車場に着いて電話すると、防護服を着た看護師さんが手招きして、手に消毒をかけ、裏から診察室(恐らく外来診療では使わない)に入れてくださいました。
初診だったので、問診とコロナ診療のアンケートを記入しました。
(なかなか質問が多い量を2人分😭)
察知したのか嫌がる弟くんをなだめながら待ち、先生が来てくださいました。
てっきり検査だけかと思ってましたが、胸と背中の心音を聞いて、喉を見てくださいました。
その後『コロナとインフルの両方の検査をしますね』と、長い綿棒を鼻につっこみ採取(覚悟してたけどめちゃくちゃ痛い!!!)
弟くんはもちろん号泣😭
結果が出るので10分ぐらい待っててくださいと言われ、私も関節痛い中、弟くんを抱っこしながら『早くお家へ帰りたい!』と泣くのをひたすら宥めて待ちました。
(聞くの忘れてたけど、早く結果が知りたかったので、すぐ出る抗原検査でやってくれて良かった~!)
5分ぐらいした所で先生が来て『陽性でした!』と😭
かと言ってバイ菌扱いせず、適度な距離を保ちつつ質問にも丁寧に答えてくださり『みんななってるから大丈夫だよ~。むしろお子さんと一緒になって良かったよ。遅れて出たらまた大変だから。』と、優しく言ってくれました🥺
『後は薬局から電話がくるから、車の中で待機しててくださいね。』と、言われ車へ。
雪もチラついて寒いけど、アイドリングストップしないでくださいと看板にあるし、エンジンつけない方が良いよなぁ・・と、弟くんに布団を掛け、待っていたらお会計にきた看護師さんが『エンジン掛けて待ってていいよ💦寒いから暖房つけてあげて💦』と言ってくださり、優しさに感謝😭✨
薬局から電話があり『ドアミラーに薬を掛けさせて頂くので、窓を閉めたままお待ちください。』と。
なるほど。こうやって受け渡ししてるのか。と勉強になりました☺️
帰ってからはバタバタ💦
父ちゃんが布団を移動してくれたり、隔離部屋の準備や、ご飯を運んでもらったり😭🙏
洗濯までしてくれて感謝😭✨
ご飯食べようとしたら弟くんが吐いてしまい、後片付けに終われ😭
自分の身体もしんどいのに全然ゆっくりできない🥺
そんな中、兄くんがお手紙書いてくれたり、テレビ電話で元気そうな姿が見れて癒されました😭✨✨
弟くんも熱が高いからか、寝ては号泣して起きてるを繰り返し『父ちゃん、にぃにに会いたい~、ばぁばの家に行きたい~!』と泣くのを宥め💦
私も熱が38.5度まで上がり、これからどんな症状がくるのだろうかと不安な夜を過ごしました🥲
コメント